ヤマとタビの部屋

〜ミニマリストを目指すマキシマリスト〜

ゴキビルトレイル

you tubeでアップしたゴキビルトレイルの話

時期は12月初旬です。札幌にはまだ雪はなくこの時期の山はグチャグチャドロドロなので石狩市にあるゴキビルなら大丈夫ではないかということで向かいました。

結果・・・

札幌よりかなり雪が積もっていました。サーフェイスが、グチャグチャではなかったのでその点に関しては良かったと思います。

 

6年振りのゴキビルトレイル

6年前の大会以来振りのゴキビルでしたが、相変わらず気持ち良く走れるトレイルで、多少雪が積もっているくらいなら問題ありませんでした。

道も昔より整備されているのか、新しくできた看板などもあり、とても親切な印象を受けました。天気さえ良ければ・・・笑

 

熊の気配・痕跡

動画にもあるように、熊の足跡や糞など痕跡がかなり残っていました。

結構大きい個体ではないかと思います。小さい足跡もあったので子連れの可能性もあるので、単独でこの山道に入るのは危険だと思いました。

他にも鹿の群れに2度ほど遭遇したので野生動物の住処になっている感じでした。

 

人の気配・痕跡

最初の沢くらいまでは、人の足跡がありましたがそれ以降は誰も入っていない感じでした。

すれ違う人も1人もいませんでした。天候などもあるとは思いますがあまり人が入ってる印象がありませんでした。

 

伝説

熊に襲われて亡くなった人がいる。とか

冬に一服していたらそのまま凍ってしまったという伝説があるみたいです。

それだけ当時この峠を越えることが厳しかったのでしょう。

 

まとめ

ゴキビルはとても走りやすくトレイルニングをするには最適な山道だと思います。

特に秋は紅葉が綺麗なのでおすすめの季節です。

あまり人が入らないので、トレイルが使えなくなってしまう可能性なども考えられます。

ぜひ、興味のある方は足を運んでいただきたいと思います。

走る時はルールはを守って走りましょう!

ありがとうございました。

 

チャンネル登録お願いします。

www.youtube.com

 

トレイルランニング #北海道 #youtube